イエスの愛に生きる

今日は子ども礼拝でのメッセージを担当しました。久しぶりでしたが、みんなよく聞いてくれて感謝でした。十字架にかかる前夜、弟子たちの足を洗われたイエスさまの姿から愛について学びました。足を洗われて、照れくさそうにしている子どもたちの顔が印象的でした。私たちもこの愛に倣う者になりたいものです。

 

『イエスさまの愛に生きよう』(メッセージの要約)ヨハネ13:34

わたしがあなたがたを愛したように、…あなたがたも互いに愛し合いなさい。

 当時、イエスさまの御業を体験した人たちは、イエスさまに対して大きな期待を持ちました。「この方こそメシヤに違いない!」でも、その方はいとも簡単に十字架にかかり、みじめな死を遂げてしまったのです。そんなイエスさまは、十字架にかかる前夜、弟子たちと最後の食事をしました。その後で、イエスさまはご自分から立ち上がって、たらいに水を準備して弟子たちの足を一人一人丁寧に洗われたのです。

 子どもたちが大好きなアンパンマン。初めの頃に比べると顔のデザインもキャラクターもずいぶん変わりましたが、一つだけ変わらないことがあります。それは、アンパンマンはお腹を空かせている人や泣いている人がいると自分の顔を食べさせることです。そのために弱ってしまい、敵にひどい目にあわされることもあるのに、どうしてそんなことができたのか…。その答えは、ジャムおじさんが必ず替わりの顔を作ってくれるからです。

 思えば、イエスさまも父なる神の愛をいつも信頼していました。だからこそ、みんなを助けて励まし、最後はご自分の命まで投げ出されたのです。この方は三日目に死からよみがえって、今も生きておられます。この方を信じる者には朝毎に新しい愛と命が与えられるのです。私たちも、イエスさまの愛をいただいて、イエスさまの愛に生きましょう。