ハートフル英会話春期コース

2019年度のハートフル英会話春期コースが始まりました。三人の方がオブザーバーとしてクラスに入ってくださり、気持ちも新たなスタートです。最高齢は92歳の方でしたが、「英語をもっと上達したくて」という思いに感服しました。日野原重明先生の「いくつになっても創めることを忘れない」という言葉を思い出し、老いとはどれだけ長く生きたかよりも、どう生きたかの証しなのだと感じました。夕方からはキッズクラスも始まって、元気いっぱいの子どもたちがやって来て、教会が賑やかになりました。クラスが終わった後で、彼らと遊ぶのが楽しみです。少し暖かくなって春を感じたオオクワガタも「僕を忘れてないか」とひょっこり顔を出し、収穫が終わった大根もいつの間にか可愛い花を咲かせ…みんな何かとがんばっているので、私も負けじと夜のウォーキングに。