ここに教会があって…

今日はハートフル英会話の特別クラスがありました。午前中の大人クラス、午後からのKidsクラス、どちらもパソコン越しですが、楽しそうな声が聞こえてきました。新型コロナの影響で教会には集まれず、オンラインでのクラスでしたが、一応、今回で一区切りとなり、次週から通常のクラスを始められそうです。大人の方はもちろん、小学生の順応性の高さには驚きました。学校でもzoomなどで授業があるとのことですが、何事も新しい形に変化を遂げていく時代なのでしょう。当然ながら、教会も新しい時代の形式に対応していかなくてはなりません。一般の方には、『教会も人数集めに大変ですね…』と言われることもありますが、『ここに教会があってよかったです』と言ってくださる方がいる限り、神とともに生きる人生の素晴らしさと、天国の希望を伝える使命が、私たち教会にはあります。明日はその兄弟の葬儀。悲しみの顔ではなく、笑顔で見送りたいと思います。