久しぶりの青空にも…

昨日は大阪も何日かぶりの青空が見えましたが、コロナの感染者も61人と増えて心配になってきました。東京に関しては感染者が293人という過去最高の人数となり、旅行需要喚起策の『Go to トラベル』も急遽東京を除外するなど大変な混乱が生じています。旅行会社も切羽詰まった状況だと思いますが、背に腹は代えられません。経済をとるか、感染予防をとるか。難しい問題です。母も東京で一人暮らしですが、近所に感染された方もいて、コロナの猛威をかなり身近に感じるとのこと…。一方で、今回の九州南部を襲った豪雨は岐阜や長野でも甚大な水害をもたらしました。こんな状態では各地域の県外からのボランティアの受け入れは相当先になりそうです。大阪も早くも30度を超え、梅雨が明けるとさらに暑さが増し、今度は熱中症が心配されています。まさに踏んだり蹴ったりの状況…。教会も共に集まることも大事ですが、感染予防に対してより一層の注意が必要です。