幸いなのは、むしろ…

今日のディボーションはルカ11:27~。イエスが群衆に向かって話していると、ある女が言いました。「あなたを宿した胎、あなたが吸った乳房は幸いです。」つまり、彼女はイエスご自身を、また、イエスを生んだ母マリヤをたたえたのです。しかし、そこでイエスが言われたのは「幸いなのは、むしろ神のことばを聞いてそれを守る人たちです。」でした。時々、『牧師さんはいいですね。こういうコロナの中でも穏やかでいられるんでしょう』と言われることが…。そんなことは全然ないのですが💦そう見られているとしたら気をつけなくては。自分がクリスチャンであることは、クリスチャンではないの方の目にはどう映っているのか。また、一方で、『クリスチャンなのになぜ…」と言われないように、こういう時こそ言動が問われるもの。体裁だけ整えるのは自己満足、『神のことばを聞いて、守る(従う)こと』それが人間にとって最も価値あることだと教えられました。