新しいことをする…

9月第一主日、来週結婚式を迎える青年がイザヤ書43章から奨励をしてくれました。「先のことに目を留めるな。昔のことに目を留めるな。見よ、わたしは新しいことを行う。」神はイスラエルの民をエジプトから脱出させた奇跡を思い起こして、これからも同じ神があなたがたの上に新しいことを行うと約束されました。過去の出来事を否定的ではなく、むしろ肯定的に受け止めて、主にあって未来に希望を抱く。さまざまな苦難を通らされた彼の言葉ゆえに、聴く者の心に深く響くメッセージでした。彼と初めて会ったのは7年前。まだクリスチャンではありませんでしたが、一緒に学びをし、洗礼を受け、多くの時間を一緒に過ごさせてもらいました。子どもから大人まで、誰に対しても謙遜に丁寧に関わる姿は、彼の素晴らしい賜物です。次週からは別の教会で礼拝を捧げることになりますが、どこにいても同じ主を見上げて歩めることを感謝し、心から祝福をお祈りしています。