幸いな結婚式…

オンラインでの結婚式に出席させていただきました。コロナ禍での結婚式でしたので、限られた出席者の中で、二人がよく配慮して、温かい式を挙げられたと思います。司式はその教会の主任牧師がされましたが、式辞は私がさせていただきました。途中、思わぬハプニングに気がつき(新婦のベールが上がっていなかった💦)、説教が止まってしまいましたが、何年か経ってあれも懐かしいです…と思い返して頂けたら感謝です。「父と母を離れ、妻と結ばれ、ふたりは一体となる」という御言葉から3つのことを話しました。「父と母と離れる」とは結婚生活の第一歩です。また、「結ばれる」とは二つの川が一つの川になっていくのと似ています。「一体となる」とは牧師の宣言とともに肉体的にも精神的にも一つとなることを意味します。結婚したからといって、翌日から夫婦になるのではありません。一生をかけて夫婦となっていくのです。あせらずゆっくりで…おめでとう!