神は祈りを聞かれる…

今日の日中は25度を超える温かさでしたが、新型コロナの感染者は全国で2327人という過去最多を更新しました。これから12月にかけて…ますます心配です。ある方の『神は祈りを聞かれますか』という質問に『はい、もちろんです』とすぐに答えましたが、『では、なぜ…』という返しに、言葉が詰まってしまいました。神だけが理由をご存知です…聖書にそう書いてあります…15年も牧師をしているとある程度の答えはできますが、きっと納得はされないでしょう。確かなことは、神は何でもおできになりますが、あえて何もしないで見ておられることもあることです。私事ですが…数年前、あれこれ仕事をやり過ぎて体のケアを怠った結果、緊急入院したことがあります。早く退院せねば…という私の頭に思い浮かんだのは主イエスの十字架の場面でした。あの時のイエスさまの祈りも、父なる神はただ黙して聞いておられました。私たちには知り得ないもっと大きな目的のために…。