この人に神のわざが…

今日もハートフル英会話がありましたが、大阪府の新型コロナの感染状況は緊急事態宣言を視野に入れるステージ4に迫っているとのこと。距離をなるべく取りながらのクラスですが、さらなる慎重さが必要になってきました。私たちは苦しみや悲しみに出逢う度に、『神よ、どうしてですか』と思わずにはいられません。人はなぜ苦しまなければならないのか…その原因と意味が知りたいのは人類共通の思いです。イエスさまが生まれつき目の見えない人に出逢われた時も、弟子たちは彼の盲目の原因について質問しました。彼らの考え方は、基本的に因果応報(ヨブの三人の友と同じ)の思想でした。でも、イエスさまの考えは違いました。「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。この人に神のわざが現れるためである。」苦難の原因は与えられませんでしたが、いかなる苦難も、主にあっては、はっきりとした意味と目的を持ち得ることを教えてくださったのです。