私の心を一つにして…

今日の水曜祈祷会には五名の方が来てくださいました。三密にならないように十分に配慮しながら、ともに詩篇86篇を学びました。詩人は追い迫る苦難の中から、主にあわれみを求めました。苦難とは、神に従おうとしない高ぶる者たちが、自分の命をつけ狙っていることでした。状況に振り回されそうになる中で、詩人は冷静な心で行動できるように主に祈り求めました。「主よ、あなたの道を私に教えてください。…私の心を一つにしてください。」自分を含めた人間が考える方法ではなく、主の御心を求めて、自分の心が揺れ動かないようにとの願いです。今日のコロナ禍においても、様々な情報が溢れ、何が正しい行動なのかが見えにくくなっているように思います。大阪府は新たに427人の新型コロナの感染が確認され、重傷者は過去最多の131人とのこと。今後ますます、一人一人に責任ある行動が求められますが、何より主の最善の道が示されるように心から祈っています。