望みをいだいて…

木曜日のハートフル英会話・冬期コースも残り三回となりました。今日はレッスン後のチャペルタイムで、レイチェルさんのメッセージを聴きながらアドベントキャンドルを作りました。皆さん、和やかにきいてくださり、短時間にとても良い作品ができました。アドベントとは日本語で『到来』を意味する言葉。クリスマスまでの4週間の期間を指します。日曜ごとにローソクに一つずつ火を灯しながら、クリスマスを迎えます。クリスマスが待ち遠しいという方もいれば、早く過ぎてしまえばいいのにと思う方もおられるでしょう。華やかであればあるほど、孤独や虚しさが増してくる方もおられると思います。それでも今年もクリスマスが来るということは、神がこの世界に希望を持っておられる証しです。クリスマスにみんなで一緒に礼拝を献げたい、新しい方々をお招きしたい、洗礼式を行いたい…いろいろな人間的な思いはありますが、望みを抱いて待ち望みたいと思います。