神を待ち望め…

新型コロナの感染者数が依然として高止まりする中ですが、私たちの教会も次の日曜日から来会を再開することになりました。もちろん、健康に不安のある方や風邪症状のある方には自宅での礼拝をお勧めします。感染症対策には今まで以上の注意が必要です。人数の制限は設けていませんが、座席数も少なくしました。ご近所の方と立ち話しで、『今年のイブ礼拝はどうなりますかね…』と聞かれ、ライブ配信は行いますが、来会についてはまだ確定していないのが心苦しく思いました。「わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。なぜ、私のうちで思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の救い、私の神を。」今朝のみことばは、そんな私の心を主がご覧になって励ましてくださっているように思いました。「神を待ち望め」まさしくアドベントにふさわしい言葉です。どのような状況でも神をほめたたえることの大切さを教えられました。