緊急事態宣言の要請…

今日で4日連続で全国のコロナ感染者数は過去最多を更新し、正式に首都圏1都3県に緊急事態宣言が発令されました。これに続いて、大阪、京都、兵庫でも緊急事態宣言の要請が決まり、来週には正式に発令される模様です。私たちの教会でも明日緊急役員会を行い、今後の対応について検討します。だれもが安心して教会に集まれる日はもう少し先になりそうです。神はこの状況をどのように見ておられるのか…。間違いなく言えるのは、神はこうした状況になることをご存知であったということです。この時期、医療現場で働いておられる方々には本当に頭が下がりますが、米病院でチャプレンとして働いている日本人牧師のことが取り上げられていて、それも勇気ある尊い働きだと思いました。医療技術がどんなに進歩しても、その先の死の現実とだれもが向き合わなくてはなりません。目を背けたいことかもしれませんが、その時の準備ができているかも大切なことだと思います。