近くにおられる主…

1月第三水曜祈祷会、今日も青空が広がる一日でしたが、新型コロナの一日の感染者数は過去最大の4万人を突破しました。オミクロン株は重症者数も少ないし、症状も軽いということで、かかっても気にしないという方も多いようですが、感染を抑えるための心ある行動が求められます。祈祷会も『自分は濃厚接触者かもしれないので…』とあえて自粛される方もいました。教会はマスク着用はもちろんのこと、隣人との間隔をあける、小まめな換気、空気清浄機や加湿器の稼働、賛美も最小限に…とできる限りの予防を心がけていますが、今後の状況によってはさらなる対策が必要かもしれません。「まことに、私たちの神、主は私たちが呼び求めるとき、いつも近くにおられる。このような神を持つ偉大な国民がどこにあるだろうか。」神のことばは真実です。世の人たちはそんなことしても…と思うかもしれませんが、このような時こそ静まって祈る、祈祷会の大切さを思いました。