主があなたに求めておられること…

オミクロン株の感染拡大が止まりません。今日の全国の新規感染者は78,931人、重症者は537人、前週比は1.92倍でした。この状況から、英会話クラスはオンラインで行うことにしました。今後も感染者の増加は続きそうですが、前のデルタ株の時と比べると重症者や死亡者数が圧倒的に少ないことも、オミクロン株の特徴です。もはや普通の風邪と変わらないという見方もあります。確かに感染者数には連日驚かされますが、果たして今日からのまん延防止措置もどこまで効果があるのか…むしろ、それによる飲食店などへの弊害が心配です。何が正解で不正解なのか分かりにくい時代…そうした中で今日のニュースでは新たな変異株の話しもあり、また今度の日曜礼拝はどうなりそうですか…と切実な思いをメールでくださった方もいました。そうしたお気持ちも受け取って、祈りつつ判断したいと思います。主が私たちに求めておられることは何か…お祈りいただければ幸いです。