神が望んでおられる教会…

1月第五主日礼拝、今日も暖かな陽射しが差し込む会堂で礼拝を献げました。コロナの感染が拡大する中なので、時間を短縮し、感染予防もしっかり行った上での礼拝でした。今年の年間聖句Ⅰテサロニケ5:16‐18「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことに感謝しなさい。これがキリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」ここから、喜びに溢れる教会、祈りつつ歩む教会、感謝に満ちた教会の3つのことを心に留めました。いつも…絶えず…すべてのことを…なかなかそうは思えないのが私たちですが、多くの苦難に絶えず遭遇してきたパウロの言葉だからこそ現実味があります。そして、それは私たちの努力によるものではなく、キリスト・イエスにあって可能となるのです。今日は長年教会に来ていたご家族が引っ越し前の挨拶をしてくれました。送り出す寂しさもありますが、どこに行っても同じ神の家族であることを感謝します。