エズラ記を覚えて…

何年かぶりにCGNTV・リビングライフの奉仕を受けることになりました。これから半年間毎月1~5日のデボーションの奨励を担当します。正直少し迷ったのですが…少しでも主のお役に立てればと思い、素晴らしい先生方の間に加えて頂きます。4月はエズラ記からでした。短い10分ほどの奨励ですが、準備する中であらためて教えられました。主はユダの民の長年の祈りに応えて、バビロン捕囚からの解放とエルサレム再建の機会を与えられました。彼らは感謝と喜びをもって定礎式を行いますが、敵対者たちの妨害を受け、途中で中止せざるを得なくなったのです。神の御心はどこにあるのか…人々は当惑したでしょう。でも、人の目には良くない状況に思えても、神のご計画は決して曲げられることはありません。私たちも思い通りにならない現実の中で、すぐに諦めてしまうことがありますが、歴史の主権者である神が今日も最善に導いてくださっていることを覚えたいと思います。