あなたの義によって…

7月第一主日、今朝は久しぶりの恵みの雨でした。礼拝は詩篇31篇から「主よ 私はあなたに身を避けています。…あなたの義によって私を助け出してください。」ダビデは命の危険を感じるほどの苦難の中でも、主への信頼がありました。神は義なる方ですから、どんな時もご自分の民を見離すことはないという信仰です。私たちの人生も、晴れの日、雨の日、そして嵐の日があります。でも、その分厚い雲のかなたには、常に太陽が燦燦と輝いているように、私たちへの神の限りない愛も変わることがないのです。今日は私たちの教会から献身していった青年が、久しぶりにご夫妻で渡米前の挨拶にてきてくれました。小さな子どもからご年配の方までみんなが大好きな二人です。多くの人の祈りとご支援によって、彼らは旅立っていきます。神学を究める道も楽な道ではないと思います。でも、世界中どこへ行っても変わらない神が彼らを守り導いてくださることを信じています。