友はどんなときにも…

久しぶりにまとまった雨が降ったおかげで、今朝はいくぶん暑さも和らいで感謝でした。教会のデボーションはヨハネ3:22~。バプテスマのヨハネは自分自身を花婿が語ることに耳を傾けている友人に譬えて、弟子たちの考え違いを正しました。ヨハネの弟子たちはイエスのもとに行く人々が日毎に増えていくことに嫉妬心を抱いたようです。でも、ヨハネは「あの方は盛んになり、私は衰えなければなりません」と告げました。昔から知っているからこそ…ヨハネはイエスさまの使命を思うと祈らずにはいられなかったでしょう。私の友人の牧師もこの夏の参議院選挙で見事当選しました。あえて牧師という肩書を外さずに、今後は二足の草鞋で神と人に仕えられます。大変な働きだと思います。ぜひ多くの方に祈って支えて頂けましたら幸いです。今日は私の数少ない親友と呼べる牧師の誕生日でもありました。昨年、若くして天に召されましたが、ご家族の上に慰めを祈っています。