『緊急事態宣言』の終了…

今日、WHOが新型コロナの『緊急事態宣言』を終了すると発表しました。3年3カ月ぶりの宣言解除です。日本でも連休明けから『五類感染症』になるということでコロナ対策も一つの節目を迎えます。但し、これでコロナがゼロになるわけではないので、高齢者や持病のある方も来られる教会ではマスク着用や手指消毒などは続けてお願いしていきたいと思っています。また最近は、ウィズコロナ、アフターコロナをテーマにしたものをよく見ますが、役員会などでもずっとこのことについて話し合ってきました。コロナ禍になって大きく変わったのは、礼拝の時間短縮、回数、オンラインの導入です。特に、オンライン礼拝に関しては教会によって様々な考え方があるようです。今のところ私たちの教会では終了することもなければ、限定配信に切り替える予定もありません。いろいろな諸事情で教会に来れない方をはじめ、一人でも多くの方に礼拝をご視聴頂きたいと思っています。