キャンドルサービス2019

今日はいよいよ待ちに待ったキャンドルサービスでした。平日の夜だったので、どうかな…と思っていましたが、ほぼ席は満席で、少し後ろに椅子を出したくらいでした。そもそもそれほど大きな教会ではありませんし、プログラムも御言葉と賛美でイエスさまのご降誕をたどるという至ってシンプルな内容です。それでも小さな教会の中で御言葉と賛美が響き渡ると、まるでイエスさまと一緒に飼葉桶の中にいるような温かい気持ちになります。今夜のメッセージでは、だれもが抱える3つの灰色の影と救い主誕生の意味についてお話ししました。久しぶりの方も、初めて来てくださった親子もおられて感謝でした。集会が終わった後、年長さんの女の子が近づいてきて「最後のお祈り、とてもよかった」と声をかけてくれました(^^)。クリスマスの平安がお一人一人の上にありますように。