心が疲れると体にも…

今朝は冷たい雨とともに始まりました。ハートフル英会話の講師・グレイス先生は、カウンセリング、チャプレン、コーチングなども専門的に学んでこられた方なので、いつも興味深い話しをしてくださいます。Thoughts → Emotion → Physical sensations → Behaviours → Thoughts …頭で考えていることが、いかに行動や振る舞いにも影響を与えるかについて。確かに、心が疲れると体にも影響を与え、体が不調になってくると心にも影響を与えることがあります。繋がっていますね。今、なかなか元気が出ない…意欲も湧いてこない…という方、どうか心と体に十分な休息をとってあげてください。「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」教会で静かに祈ることも、少し気持ちを楽にしてくれるかもしれません。