栄光を私たちの神に…

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まってから一週間が経ちました。ウクライナは民間人も含めた多くの死傷者が出て、町が破壊され、家族が引き裂かれています。一方のロシア軍の死傷者も日に日に増えている状況、中には平和維持部隊として戦地に送られてきた兵士もいるとのこと。フェイクニュースも多くあって、何が真実なのかわかりにくい中ですが、だれも戦争など望んでいないはず。一日も早く事態が収束に向かうように今日の祈祷会でもお祈りしました。申命記32:3「まことに私は主の御名を告げ知らせる。栄光を私たちの神に帰せよ。」創造者なる神は、私たち人間を、この地球を、神の栄光を現すために創造されました。人間同士が殺し合い、壊し合うことなど決してあってはならないことです。『風を見て、波が大きくて沈没するような教会はない。教会はイエスから目を離した時に沈没する。』反戦、平和運動に尽力した二―メラーの言葉を思い出しました。