兄弟牆に鬩げど…

昨日のハートフル英会話も子どもたちの元気いっぱいの声が響いていました。中には姉弟で来ている子たちもいて、並んで学んでいる姿はとても微笑ましいです。私自身は3つ上の兄がいますが、まさに兄弟牆に鬩ぐ…の言葉通り、子どもの頃はあまり仲は良くなかったように思います。それでも大人になって、父の葬儀の際にお焼香をしなったことで親戚に責められる私を兄がかばってくれたことがありました。兄はクリスチャンではありませんが…自分の気持ちを代弁してくれる姿に兄弟の有難みを感じました。ところで、教会ではみな、互いのことを兄弟姉妹と呼び合います。神を父とした、霊的な家族という信仰からです。今日は、私たちの教会にとって大切なある兄弟の召天日でした。妹さんが教会に立ち寄ってくださって、一緒に祈る時間が持てて感謝でした。来週の旧約聖書を学ぶ会ではエサウとヤコブの兄弟の話しを学びます。お時間の許される方はぜひご参加ください。