主の御名は実に麗しい…

8月第五水曜祈祷会、残暑の厳しい一日となりました。二週間ぶりの祈祷会となりましたので少し新鮮な感じでした。デボーションは詩篇135篇から。あらためて神賛美に招かれている幸いを覚えました。「ハレルヤ 主の御名をほめたたえよ。」『ハレルヤ』とは、ヘブル語の『ヒレル(ほめたたえよ)』と『ヤ(ヤハウェの略)』の合成語です。「主の御名をほめたたえよ」とは、ただ口先で主を賛美することではなく、いつもどこにいても主を誇りとして生きる、主に信頼して生きることです。主はどういうお方であるかをいつも思い返すことは大切なことです。この方はすべての神々にまさる方であり、望むところをことごとく行われ、万物を支配し、私たちを救うためにご自身の命まで投げ出してくださった方です。今日はオンラインで参加してくれた小さな男の子の祈りの姿にも大変励まされました。神は私たちのどんな小さな祈りにも耳を傾けてくださることを感謝します。