ふたりは一体となる…

秋晴れのさわやかな天気のもと、今日は教会の青年たちの結婚式がありました。結婚カウンセリングを通して、二人の出会いから、家族のこと、将来のこと、なぜ結婚するのか…いろいろ伺いながら本当に神さまが若い二人を導いてくださったことがわかりました。「それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となるのである。」聖書は、結婚する男女は、離れ、結ばれ、一体となると教えています。二人とも国籍は違いますが、同じ天国に国籍を持つクリスチャンです。家庭は愛を学ぶ学校。これから二人には『愛』を学ぶための様々な訓練が待っているでしょう。でも、それは二人を引き裂くものではなく、より関係を深めるための訓練です。今日の神の前の誓約をいつも思い出して、神さまを中心とした温かい家庭を築いていってほしいと思います。さて、明日は日曜日。ぜひお近くの教会に礼拝を献げにいきましょう。初めての方も心から歓迎いたします。