エジプトでの再会…

午前中はCGNTVのリビングライフの撮影がありました。今回で9回目、なんとかここまで来たという感じです。残り3回、お祈り頂ければ幸いです。さて、今日は午後から旧約聖書を学ぶ会がありました。創世記42章からヨセフと兄たちの20年ぶりの再会の場面でした。全世界に飢饉が及ぶ中で、ヤコブはエジプトに穀物があることを知り、息子たちに買いに行くように命じます。ところが息子たちは過去に弟ヨセフを売り飛ばした事を思い出し、エジプトに行きたいと思いません。背に腹は変えず、彼らがエジプトの権力者のもとに行ってひれ伏すと、なんとそれが弟ヨセフだったのです。ヨセフはすぐに兄たちがわかりましたが、自分の素性を明かさず、兄たちにスパイ容疑をかけて監獄に入れました。そこで兄たちが過去に自分を売ったことをどう思っているか確かめたかったのでしょう。ヨセフ物語は神のご計画が随所に表されている箇所です。学びはYouTubeでご視聴頂けます。