喜ぶ者とともに喜び…

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、日本代表がスペイン代表に逆転勝利を成し遂げました。朝4時からの試合でしたので大変でしたが、多くの日本人が観ていたでしょう。前半にスペインに1点を先制されてどうなるかと思いましたが、後半に途中出場した堂安選手、三苫選手の活躍で見事に2点を取り返しました。特に2点目は一瞬ゴールラインを割ってしまったかのように見えましたが、VAR判定で覆り、文句なしのゴールでした!絶対に勝利をあきらめない気持ちが最後の最後に数㎝の奇跡を生みました。解説者の方が「サッカーの神さまが味方してくれましたね」と言っているのが気になりましたが(勝っても負けても神さまは信じる者の味方ですが…)、小さいことは気にせず、とにかくこの喜びを一緒に分かち合いたいと思います。今日は朝から眠気と疲れでくたくたでしたが…午前中は関西宣教区の会計監査があり、午後からは会堂床のワックスがけを行いました。