新しく生まれなければ…

アドベント第四週、雨も上がり温かな日差しが差し込む一日でした。礼拝メッセージはヨハネ3章から。パリサイ人で議員でもあったニコデモは、夜人目をはばかるようにイエスさまのもとに来ました。イエスさまはニコデモの心を知って「人は新しくまれなければ神の国を見ることはできません」と彼が一番心配に思っていることを先に答えられたのです。ニコデモは驚いたでしょうが、自分の常識が勝り、そんなことは不可能ですと言います。イエスさまはそんな彼の浅はかな信仰を真の信仰に導かれるように、ご自身が天から下られた意味を教えられたのです。「キリストは富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。キリストの貧しさによってあなたがたが富む者となるためである。」キリストは何を捨てられたのか…どこまで貧しくなれたのか…それは何のためだったのか…。あらためて教えられました。いのちのことば社の文書伝道デーもよい機会となりました。