そうすれば…救われます

4月最初の水曜祈祷会。今日はLINEのグループ通話を使って、鹿児島に帰省中の姉妹も、しばらく教会を休まれていた兄弟も、多くの方が参加してくださいました。試験的な取り組みでしたが、聖書を輪読し、祈りの課題も分かち合って、良い交わりができました。今日の箇所は詩篇80篇~。詩人は、あの繁栄していた時代を思い出して、主に祈りをささげました。「神よ 私たちを元に戻し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば 私たちは救われます。」国が滅ぼされ、絶望のどん底を味わって初めて、過去の過ちを反省するようになったイスラエルの民…。人は、落ちるところまで落ちないと気づかないということがあります。でも、そこまで行けば、あとは上を見上げ、御顔を仰ぎ見るだけです。全てのできごとの背後には神がおられる、そう信じればこその祈りなのです。