聖書通読のススメ…(Ⅲ)

教会横の狭い場所で家庭菜園的なことをしていますが、今年は肥料の混ぜ方が少なかったせいか…野菜の成長がイマイチです。さて、ゴールデンウィークも終わりましたが、緊急事態宣言の中ですから、自宅でおとなしくされている方も多いでしょう。私も連休中に聖書通読をと思いましたが、結局あまり進まず…やっとこさ出エジプト20章です。特に十戒の第四戒が心に留まりました。なぜ『十戒』なんて厳しいものがあるのだろう…と思われる方もいるかもしれませんが、このコロナ禍の中、いかに安息日を過ごすかをあらためて問われているように思います。安息日は、単に礼拝メッセージを聴けばいいというものではなく、大事なのは、この日は神さまとの交わりを持つための日であって、信仰生活の道標であるということです。皆さま、くれぐれも迷子にならないようにいきたいですね。