神の御手と計画によって…

4日間の補教師研修会が無事に終わり、ホッと一息です。今回はすべてzoomでしたが、理事の先生方による講演を通して、私自身も学びを続けることの大切さを再確認しました。さて、今日のデボーションはルカ23章~『神の御手と計画によって』というタイトルでした。人間の目には最悪の事態に向かっているようでも、何ごとも神の御手と計画の中にあることを思いました。私たちも日常生活の中で様々な出来事に一喜一憂するものです。それが自分の願いとは異なった形で進んでいく時、結局、神など何もしてくれないのだと感じてしまうかもしません。しかし、その時はわからなくても…後になってそのことにも神の御手と計画があったことを教えられる時、何とも言えない平安に包まれることがあるのです。明日はいっしょに長い時間を過ごしてきた青年の結婚式があり、今日はそのリハーサルでした。彼と過ごした日々を思い返しながら、神の御手とご計画に感謝しました。