勇気を出して実行しなさい…

教会のデボーションはⅠ歴代誌28章から。神殿建設の物質的な準備を整えてきたダビデは、いよいよ高位高官たちや勇士たち、そして息子ソロモンに霊的な備えとしての大切な訓示を与えます。最初に驚かされるのは、神がダビデの多くの子の中から神殿建設および王位継承にソロモンを選ばれたこと。彼の出生理由を知る者なら誰もが驚く人選、旧約聖書の不思議の一つです。「わが子ソロモンよ。あなたの父の神を知り、全き心と喜びの気持ちをもって神に仕えなさい。…主は聖所となる宮を建てるために、あなたを選ばれた。勇気を出して実行しなさい。」一大事業を成し遂げるソロモンには、尋常でないリーダーシップが必要でした。ダビデはそんなソロモンに、神がともにおられること、見放さず、見捨てないこと、さらに助け手も十分に備えてくださることを告げました。神は私たちにもそう約束してくださることを覚えて、勇気を出して一歩を踏み出したいと思います。