神殿を建てる…

ハートフル英会話も対面でのクラスが再開しました。久しぶりにお顔を見る方もいて、やはり顔をあわせることの有難さを思いました。大人もキッズも春期クラスは残り4回ですが、体験クラスも受付ておりますので興味のある方は教会までご連絡ください。教会のディボーションはⅡ歴代誌3章になりました。ダビデから息子のソロモンに王位が継承され、いよいよイスラエル民族の念願とも言うべき神殿建設が始まります。「ソロモンは、エルサレムのモリヤの山で主の宮の建築を始めた。そこは、主が父ダビデにご自分を現され、ダビデが準備していた場所で…」モリヤの山と言えば、先日の旧約聖書を学ぶ会でアブラハムが息子イサクを捧げた場所、また、父ダビデが罪を犯し、悔い改めの祭壇を築いた場所です。献身と悔い改めがなされてきた場所に、主の宮が建設されていく…その意味を考えるように、聖書は今日の教会を建てあげる私たちにも語っているように思います。