教会に来るきっかけ…

今日からハートフル英会話冬期コース・大人クラスがスタートしました。講師のレイチェル先生も無事にオーストラリアから戻って来られ、新しい受講生の方も来てくださって、久しぶりに木曜日の教会に楽しそうな英会話と笑い声が響きました。昨日の祈祷会でも、『教会に来るきっかけは何でしたか』という話しになり、ある人は家族や友人に誘われて…、案内やチラシを目にして…、ある人は英会話がきっかけで…という人もいました。振り返ってみると、お昼ご飯が食べれるから…気になる女の子がいるから…という理由でしばらく来ていた青年もいました。懐かしい思い出です。とにかく話しを聞いてほしい…昔、教会学校に通っていたので…という婦人もいました。教会に来るきっかけはなんでも構いません。信仰心がないのに…と遠慮せず、礼拝を覗いてみる、英会話の体験に出てみる、ちょっと立ち寄ってみるだけでも、教会をぜひ体験していただけたらと思います。