あなたのための祈り…

今日はナインの会(クリスチャン自死遺族のコミュニティー)に参加させていただいてメッセージを取り次がせていただきました。Zoomでの集まりでしたが、慰めに満ちた交わりでした。詳しい内容をお知りになりたい方はホームページをご覧ください。私も今から18年ほど前に父を自死で亡くし、心が引き裂かれるような喪失感を味わいました。まさか自分の家族にこんなことが起こるなんて…思いもしませんでした。その頃、日本では年間3万人以上の自死者があり(交通事故死の5倍)、一日平均85人(17分に1人)もの方が命を絶たれました。こんなにも身近なものであることを私は知りませんでした。今も年間2万人もの方が自死を選ばれています。誰も自ら望んでその道を選択する方はいないでしょう。でも、誰かに相談していたらまた少し違った道もあったかもしれません。遺族の深い悲しみは…何年たっても癒えることはありません。教会も少しでも力になれたらと思っています。