主の導きに応える…

阪急箕面駅から徒歩5分ほどのところに素敵なカフェがオープンしました。コーヒーの味はもちろんのこと、店内も落ち着いた雰囲気で、心地よい時間を楽しめて、これまた感じのいい素敵なご夫妻が迎えてくださいます。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。さて、教会のデボーションは創世記24章50-67節から。聖書の中で最も美しい光景の一つ、イサクとリベカの出会いの場面です。アブラハムが信頼して送り出したしもべは、祈りのうちにリベカと出会い、彼女こそ主が導いてくださったイサクの妻になる人だと確信し、一緒に主人のもとに来てほしいと懇願しました。リベカは「はい、行きます」と申し出を受け入れ、しもべの後について行き…そして、夕暮れ近く散歩に出かけたイサクが、その道すがらリベカと出会い、こうして二人は結婚へと導かれていったのです。一人ひとりが主の導きに応えて行動する姿を思い浮かべました。私たちも、かくありたいと思います。