教団総会を終えて…

3月21‐22日、スカイツリーを横目に見ながら(WBCの結果が気になりながら)第74回教団総会が行われました。開会礼拝では朝岡理事長がイザヤ書55章8‐13節からメッセージを取り次がれ、あらためて昨年の歩みを振り返り、コロナ禍の中で各教会も困難な状況を歩んだことを思いました。ただ、そうした中でも数字には表れない多くの恵みもあり、新たに按手を受ける先生方がいて、新たに加入する教会や新たにスタートする開拓教会もありました。久しぶりに会う同労の先生方からも励ましと慰めを受け、新年度に向けて気持ちも新たに歩み出せそうです。私自身は23日の新任教師派遣前研修にも出席し、最初の礼拝でメッセージを取り次いで、ソメイヨシノが満開の東京を後にしました。今回は気分転換も兼ねて妻と一緒に車で行ったので、帰りはちょっと疲れましたが…無事に帰阪しました。さあ、明日からは一泊で中高生キャンプ。お天気が心配ですが、祝福をお祈りください。