そして父に会うなり…

早いもので、今年も3月が終わろうとしています。50歳を過ぎたころから薄々感じていていましたが、一年の体感時間が短くなっているようです。イエスさまも「明日のことまで心配しなくてよい…」と言われましたので、今日できることを一つずつやっていけたらと思います。新年度を迎える学生たちは環境が変わることで、気が重い人もいるでしょう。どうか無理をしないで、よかったら一緒に分かち合えたらと思っています。3月の旧約聖書を学ぶ会は明日に変更させていただきました。今週は葬儀式もあったので中止にしては…という声もありましたが、二人の方に『楽しみにしています』と言われましたので喜んでさせていただきたいと思っています。明日は死んだはずの息子ヨセフと父ヤコブの感動の再会の場面です。それはまるで天国での再会の光景を思わせてくれます。私たちもやがて天に帰りますが、そこで先に召された方々と再会する約束があるのはなんとも幸いです。