head and tail…

今日もハートフル英会話から楽しそうな笑い声と元気いっぱいの子どもたちの声が聞こえてきました。チャペルタイムでレイチェル先生が預言者イザヤの話しをしてくれました。コインを投げて、表(Head)と裏(Tail)を当てる確率は1/2ですが、一年後も自分がクラスにいるかどうかを当てるのは???。未来に何が起こるか…それはだれにもわかりません。でも、預言者イザヤは700年後の未来にメシアが到来することを預言しました。どうしてそんなことができたのか。それはイザヤがいつも神の声に耳を傾けていたからです。ちなみに『預言者』の『預』が、『予』ではないことも話題になりました。それは単に未来のことを言い当てるのではなく、神の言葉を預かって語るのが預言者だということです。そう考えると、私たちクリスチャンも現代の預言者ということが言えるでしょう。聖書を通して神の語りかけを聴く…それは確率の問題ではなく、最も確かな未来の出来事です。