変わらない神の愛…

7月第二主日、活発な梅雨前線の影響で各地に被害が発生しています。心よりお祈りしています。礼拝ではイザヤ書43章からメッセージを聴きました。神に背を向け、不信仰な生活を続けるイスラエルの民に、神は神の愛の言葉が告げられます。「だが今、主はこう言われる。『恐れるな、わたしがあなたを贖ったからだ。あなたはわたしのもの。」思えばアダムとエバが罪を犯して楽園から去っていく時から、神はずっと罪人の背中を見てこられました。イエスさまが語られた放蕩息子の父親の姿、十字架上で「父よ、彼らをお赦しください」と叫ばれたイエスさまの姿が思い出されました。神の御心は悪しき者の死ではなく、彼がその生き方から立ち返って生きることです。礼拝に久しぶりに来てくれた兄姉の顔が目に入ったら、主の御思いが胸に迫ってきて…ついメッセージに力が入ってしまいました。今週も、主の御言葉がお一人ひとりの生活を支え、力づけてくださいますように。