身の落ち着き所…

9月第一水曜祈祷会、今日は牧師不在のためオンラインで行いました。ルツ記3章から、姑ナオミの提案でルツがボアズにプロポーズをするところでした。ナオミはずっと嫁ルツが幸せになるために身の落ち着き所を祈っていました。買い戻しの権利のあるボアズとの出会いを主の導きと信じ、ナオミもルツも信仰を持って大胆な行動に出ました。体を洗って油を塗り、晴れ着をまとって、ボアズの足元に身を寄せたルツ。思わず彼女の胸の鼓動が聞こえてくるような場面です。ボアズはそんなルツの気持ちをしっかり受け止めて、彼もまた主の導きを求めていきました。自分よりももっと近い、買い戻しの権利のある親類に伺いを立て、事の次第を主にゆだねたのです。ルツ記は神さまの言葉が出てきませんが、登場人物たちの信仰に励まされる書簡です。「あなたの道を主に委ねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」私たちも重荷を下ろせる落ち着き所があるのは感謝です。