疲れが出やすい時期…

10月に入りました。天高く馬肥ゆる秋、到来です。夏の疲れの一つなのか…私はぎっくり腰のようで、座っているのも立っているのも辛くて困っています。そういう時に限って、畑を耕して豆の種を植えたり、プランターの土を変えて花を植えたり、安静にしていられない性格です。秋になると気分が落ち込むということがあるようです。いわゆる「秋鬱」の時期かもしれません。教会にも体調の悪い方が来られたり、電話がきたり…なんとなく続きますね。関係があるのかないのか、小中学生の不登校が前年比22%増の最多更新とのこと。私自身も秋の父の命日がくるたびに、未だに気分が落ち込みます。教会は精神科や心療内科のような専門的な対応ができませんので、かえっていやな気持ちにさせてしまうかもしれませんが、お祈りだけはさせていただきますので何かの時は連絡してください。誰かに相談してみたら、思いもしなかった良いアイディアが見つかるかもしれません。