足りない者を用いて…

礼拝や祈祷会の動画をご視聴くださって、ほぼ毎週、感想を送ってくださる方がいます。そこには動画配信する教会への感謝と説教者である私を励ます言葉が書かれてあります。『旧約聖書のイザヤ書は難しいと思っていましたが、わかりやすく解説してくださって、ありがとうございます。』と温かい言葉をかけていただくと、その方に聖霊の助けがあるようにと祈らずにはいられません。その逆に東京で一人暮らしをする83歳の私の母には…どうも聖書のメッセージは難しいようです。そんな母にもわかるようにとあれこれ工夫しているつもりですが、なかなか願うようにはいきません。コロナも落ち着いてきて、教会によっては礼拝の様子をYouTubeで配信することに賛否両論あるようです。同じ時間に、同じ場所で礼拝を献げることが一番ですが、それがどうしてもかなわない方もいることを思います。憐み深い主が足りない者を用いて、希望の福音を届けてくださいますように。