栄光と力を主に…

教会のデボーションは詩篇29篇から。「栄光と力を主に帰せよ。」これはいつも何をするにも心に刻んでおきたい御言葉の一つです。人間には『何か上手く行った時の栄光は自分が取り、失敗した時の責任は他人に押し付ける』という傾向がないでしょうか。今週は幾つかの教会ホームページ編集を手伝って、良くなったのか、悪くなったのか、専門家ではないのでわかりませんが、喜んでもらえてよかったです。ただ、そんなことでも感謝してもらえるといい気になるもの…。コロナ禍になってやむを得ず覚えたことなので、私の力ではなく、神が教えてくださったことでした。どんな場合でも、どんな些細なことでも、素晴らしいこと、喜ばしいことを、すぐに栄光と力を主に帰す者になりたいと思います。私たちの目に映るすべてのことの背後には神の御手があることを思いますが…先月7日から始まったイスラエルとイスラム組織ハマスとの衝突による死者の数は双方あわせてついに1万人を超えてしまいました。この先、地上戦が激化すると言われる中で巻き込まれる住民の数もさらに増えることが予想されます。世界中が心を痛めて、一刻も早い戦争終結を祈っています。