人の心と主の計画…

12月第一水曜祈祷会、先週から私が風邪をひいてしまい、今日も鼻声が続いているので…休会とさせて頂きました。楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありませんでした。教会のデボーションは箴言19章から。「人の心には多くの思いがある。しかし、主の計画こそが実現する。」私たちはいろいろな計画を立てます。私も今週はあれをしてこれをして…と考えていました。結局、体調を崩して予定のことは殆どできませんでした。でも、代わりに休息する時間がたくさん与えられて、来年の年間聖句や教会形成について、また、体調を崩している方々の回復を祈り求める時間になりました。そのように神さまが導いておられたように思います。どうせなるようにしかならない…というのはクリスチャンの考え方ではありません。『主よ、今日私はこれとこれをしたいと思います。でも、あなたの御心を教えてください。私は何を為すべきでしょうか。』朝ごとにそうした思いを持つことは大切だと思います。今回ちょっと体調を崩しただけでも、普段健康でいられるのがどんなに恵みであるかを感じました。何もかも当たり前でない毎日、主と賢明な妻に心から感謝いたします。